弘前城公園の2019年桜の開花予想は?アクセスや駐車場は?

弘前城

スポンサードリンク

弘前さくらまつりとは?

弘前四大まつりのひとつである春祭りです。(他はねぷたまつり、菊と紅葉まつり、雪燈籠まつり)
全国でも屈指の桜の名所で、JR東日本のポスターでもお馴染みです。
さくら名所100選、人と自然が織りなす日本の風景百選に選ばれています。春にはソメイヨシノ、シダレザクラなど約50種類、2,600本の桜が咲き圧巻です。

弘前城公園とは?

弘前城は東北で唯一の現存天守です。津軽地方を収めた初代藩主津軽為信の意思を継いだ二代藩主の信枚が慶長16年(1611年)に築城されたそうです。その後、津軽氏の居城として廃藩まで260年間、津軽藩政の中心地となりました。
築城した場所が鷹岡という地名だった為、別名高岡城、鷹岡城(たかおかじょう)とも呼ばれます。
たか丸くんという城が頭についたゆるキャラがいますが、この別名から命名されているようです。
たか丸
桜の植栽が盛んに行われたのは明治に入ってからのようです。1895年(明治28年)に弘前公園として一般開放されました。

現在、本丸東側の石垣に崩壊の恐れがあり、平成26年度から、天守を本丸内部へ70mほど移動させ、石垣解体、積み直しが行われています。
工事は10年計画のようですが、現在は移動後の天守の内部を見学でき、展望デッキも設けられています。

日本の都市公園100選、日本の歴史公園100選、日本さくら名所100選、公園内の弘前城は日本100名城、美しい日本の歴史的風土100選、人と自然が織りなす日本の風景百選、平成百景に選定されています。

弘前公園へのアクセスは?

弘前さくらまつりが開催されている、弘前公園には弘前駅が最寄りになります。
・電車
新青森→特急つがる(30分)→弘前

・飛行機
青森空港→バス(55分)→弘前

JR弘前駅から弘前公園までは徒歩、又はバスになります。
歩いたことがありますが徒歩20分程度でひたすらまっすぐなので迷いません。
バスの場合、手町循環100円バス(約10分)で弘前公園まで行くことができます。
【4月~11月】10:00~18:00
【12月~3月】10:00~17:00

sponsored link

例年、弘前さくらまつり期間中の一部日程は、18:15~20:00まで15分間隔で延長されます。ライトアップを見たい方にはありがたいですね。
お出かけ前に対象の期間か調べてみてください。
弘南バスサイトへ

弘前公園周辺の駐車場は?


期間中臨時の駐車場も設けられます。
一部22時以降出庫できなくなるようなので注意です。
期間中弘前公園周辺は混雑が予想されるので、弘前駅周辺に止めていくのも手です。
詳細は下記サイトで確認してみてください!
弘前さくらまつり 駐車場情報

2019年桜の開花予想は?

弘前城花筏
今年の開花は平年より3日早い4月20日(土)と予想されています。満開日は4月26日(金)とされています。

2018年に4月の30日頃に訪れましたが、その時には外濠の桜がやや終わりかけかな?といった感じでした。
JRのポスターのような一面ピンクの状態を期待するのであれば満開日に近い日の来園をおすすめします。
弘前公園 桜開花予想

ライトアップ期間は?

弘前城ライトアップ
2019年の「弘前さくらまつり」は、本会期を4月20日~5月6日の17日間としており、この期間中、日没~23:00(予定)までライトアップされた桜を楽しむことができます。
一部駐車場の出庫可能時間や、バスの終バスよりもライトアップ時間の方が長いので注意!

2018年弘前さくらまつりに行った感想

圧巻のさくらの本数でした。個人的に桜以上に驚いたのが屋台の件数の多さ!!花より団子(笑)
関東では見ないような郷土料理系の屋台や、本格的なお化け屋敷まであります。
食べ歩きがとにかく楽しいです。
ビール片手には勿論最高ですが、弘前公園の近くにとてもおしゃれな作りのスターバックスがあるので、まだ冷え込みがある青森の春にはコーヒー片手も最高です!

まとめ

弘前さくらまつりは歴史に桜に屋台にと、とにかく盛りだくさんで楽しいです。
是非訪ねてみてください!

スポンサードリンク