料理 野菜

玉ねぎの芯や芽に毒や危険性はないの?玉ねぎをまるごと1個調理!

玉ねぎ
玉ねぎの芯の部分をいつも何となくとって使っていましたが、ポトフを作る際に取るべきか取らないべきなのか迷ったので調べました。

玉ねぎの芯に毒や危険性はないの?

結論を言ってしまえば、食べて大丈夫です!!!

食べてはいけないというのは、ソラニンという毒があるジャガイモでした。
玉ねぎの芯は問題があるどころかむしろ栄養素が多く含まれる部分なので積極的に食べたほうがよいみたいです。

玉ねぎの芯って具体的にどこ?

玉ねぎ断面
玉ねぎのなかでも普段食べている部分は「葉」に当たる部分です。
根元にあるのが「茎」です。(かたい部分です。)この「茎」からとんがっている玉ねぎの頭の部分にかけての葉の中心部分を「芯」と呼ぶようです。

「茎」と「芯」が混同している人も多いのではないでしょうか。(私はそうでした、、)

玉ねぎの芯を取り除いた方がよい場合は?

玉ねぎの芽が出る程放置した場合は、芯が茶色く変色して腐っている場合があります。その場合は食べない方がよいです。
玉ねぎの芽が出るまで放置している場合は、芽に栄養が使われているので、味も落ちています。

また調理方法によって、芯の茎の部分はかたいので、取り除いた方が口当たりがよい場合もあります。
また茎は葉をまとめている部分なので、葉をばらして切りたい時は取り除いた方が調理しやすいでしょう。

sponsored link

玉ねぎの芽が出てしまっても食べられるの?

葉玉ねぎ
玉ねぎの芽は食べることができます。葉玉ねぎという野菜があるのもうなずけます。
普通の玉ねぎであっても、芽が出た後育てることで、葉玉ねぎのような食べ方をすることができます。
薬味等や、卵炒め、ホイル焼き等様々な調理方法で食べることができます。
玉ねぎの芽が出てしまった!!
なんて時は捨てるのではなく、葉玉ねぎに育ってみるのはどうでしょうか。
土に玉ねぎを植えるか、土がない場合は、根っこの部分だけ浸るコップ等の容器で水栽培することも可能なようでうす。

玉ねぎをまるまる1個使って調理してみよう!

ポトフ
玉ねぎの皮と、根っこだけ取り除いて、玉ねぎを丸ごと煮込み料理にすると美味しいです。
代表的な料理はポトフでしょう。
通常の過熱の場合60分くらい煮込み、圧力鍋の場合は8分くらいの加圧で柔らかくてしみしみな丸ごと玉ねぎのポトフが作れます。
圧力鍋を使えば調理も簡単な上、栄養満点です!

まとめ

玉ねぎの芯は食べられます!安心して調理してください。
また玉ねぎの芽も食べることができます。

切ったときに芯が変色している場合は、食べるのはやめましょう。

-料理, 野菜
-, , , , , , , , ,

Copyright© オコジョ情報局 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.